ブログトップ

DOYLE LAND

doyleland.exblog.jp

どいるのくに

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おつかれっす。

雨でチャリ乗れないね。

手はだいぶ良くなりました。
首はもうチョイといったところです。
ゆっくり治していきます。
まあ自分で治療法を色々調べて試せるから、まさに転んでもただじゃ起きないです。

ネット徘徊してたところ、面白いモノを見つけましたのでみなさんに紹介します。
BMXのチューブレスタイヤの作り方。
腕に自身のある人は試してみても面白ろそうだね。

http://www.vimeo.com/1086409?pg=embed&sec=1086409

コピー&ペーストでお願いします。

それにしても4~5年前のチャリはもうだいぶ時代遅れだもんなぁ。
今はパーツも豊富だもんね。
でも無いものは自分で作るって精神だね。
ジャンクな遊びだと思うからさ。

どいる
[PR]
by smzdyl | 2008-05-30 23:42
今日は時間あったし、チャリ乗ってみたぜ。

まだ完治してないから、首に負担かかることはせず、ゆったりとね。
マニュアルなんかいいね~なんつってマニュアルを1時間ほど。
右旋回、左旋回、問題なし!
間空いたけど調子は悪くないね。
ストリート筋は落ちてしまってるけど。

ふと気づくとフロントタイヤがえらく減ってるじゃないか。
まあブロックタイヤの僕にとっては、多少減ってる方がストリートでグリップするんでいいんだけど。
でももうちょいで換え時かやって感じ。

今履いてるフロントタイヤは
odessey AITKENのブロックタイヤの方。
すごく調子よくて気に入ってます。
それはCOMPⅢに似ているから。
でもCOMPⅢほどの無骨さはないよね。

そんなことを考えながら乗ってたので、若輩者ですが好きなフロントタイヤを3つ挙げてみます。

1、TIOGA COMPⅢ(オールドタイプ)
説明もいらない見た目のインパクト。これを履いているだけでトレイルライダーから一目置かれるんじゃないかな。コンクリの上でのグリップは非常に悪いです。現在主流のトレイルスタイルではここまでのブロックタイヤでなくても十分でしょう。では何がいいのか・・それは太さ、軟らかさ、そして見た目。2.125と言うサイズにしては若干太め。そしてサイド部分が薄いので軽く、ブロックの高さもあるのでフロントにストリートタイヤをパキパキにして履いている人には慣れない軟らかさがあります。そしてサイドに入ったTAIOGAのロゴ。BMXが自転車であることを思い出させると同時に、潔ささえ感じさせます。odessey AITKEN はCOMPⅢを踏襲したものと言えます。COMPⅢに対する愛着は原稿用紙3枚程書けますが、やめときます。しかし残念なことに現在は昔ながらのCOMPⅢは手に入りません。今売っているのは若干細く、ロゴも小さいタイプです。昔DANSで購入したところ、オールドタイプのCOMPⅢが来たので、気をよくして何本か再度注文したところ、今度は細い方がきてしまうという悲しいことがありました。残念です。しかしKENDAでCOMPⅢタイプというのがあり、これはサイドが薄くないですが太さは申し分ありません。もちろんパターンはCOMPⅢとまったく同じです。サイドにはKENDAのロゴ。ありです。

2、Demolition TRAILSLAYER
COMPⅢ書きすぎでスンマセン。ので2位と3位は簡単に。
このタイヤは僕の中でダートモンスターと甲乙付けがたい実力派のタイヤ。ダートもイケるストリートタイヤってイメージのダートモンスターに対し、ストリートもイケるダートタイヤって感じのtrailslayer。ストリート・ダートともに非常にグリップがよくサイドも薄く作られているので軽いです。このタイヤは名前の通りトレイルで威力を発揮すると思われます。細かなブロックパターンはダートでのグリップがよく、さらにその細かさが功を奏して路面を痛めません。多くのトレイルでは路面をガチガチに固めていますが、乾燥時にはブロックタイヤが路面を傷めてしまうと思われます。TAIOGAのファクトリーMXなんて傷めまくりでしょう。多分。

3、S&M TRACK MARK
ルーベンと迷いましたが、ルーベンのフロントタイヤは使ったことがないのでこちらにしました。このタイヤは何といってもS&Mだということで文句なしにかっこいいです。さらに珍しさも手伝って履いていると優越感を得られます。(僕だけ?)でもそれだけではないです。あの名品IRCのSIRENに限りなく近いです。もちろん井上ゴム製。OEM品でしょう。SIRENはロゴがカッコ悪いと感じていたので使いたくなかったのですが、SIRENの実力は認めていました。そしたらS&Mが出してきた!ちなみにS&MではMAIN LINEというダートモンスターに限りなく近いタイヤもありました。両方とも今も手に入るかは不明。



細くロゴが小さいCOMPⅢと次回履く予定のもらい物ジャンクタイヤ nokian RAGAHIT
d0105979_215384.jpg


昔のマイチャリ。タイヤはS&M TRACK MARK
d0105979_28944.jpg

では。
どいる
[PR]
by smzdyl | 2008-05-28 02:17
先日学校内の「東洋医学研究会」というサークルに所属してしまいました。

そこでは「バランス法」ってのを勉強できるんですが、これが超面白い。

僕らの身体は一見左右均等に見えますが、重心足という考えがあり多少偏って体重を支えているのだそうです。そうすると足の長さも違ってきますし、筋肉のつき方も均等ではなくなるそうです。

足を揃えて、できれば他人に見てもらって下さい。ホントちょっとだけ長さが違います。
足を組む時、上にある足が長い足のようです。

この位は知っている人も多いかと思いますが、実は上半身にも下半身からの影響が出るそうです。しかもそれはクロスして現れるそうです。そういえば歩くときなんか無意識で上半身と下半身でクロスしてバランス取ってますもんね。

この偏りから色んな疾患が発生する場合があるようです。

先生は手の平を見ただけで分かってしまいます。
僕はそこまではっきりとは分かりませんでしたが。

重心足側のツボを押されると激痛でした。反対側の同じツボはそれほど痛くなかったけど。

そうそう、僕は鍼灸科ではないのでツボの勉強はしてませんでしたが、ツボについて面白い話を聞きました。

ツボには「陰経」と「陽経」があり、対になってるそうです。(位置がということではないと思いますが)
字を見るとなにやら「陰」は悪く、「陽」はいいように思えてしまいますが、多分そういうことではなくて、陰と陽がありバランスを取ることで僕らが生きていけているのではないでしょうか。
完全に僕の思ったことですが。
身体だけでなくて、人生にも通じるものかなって思いました。

ちなみに、「経絡」は動脈と静脈の意だそうです。
北斗神拳を思い出します。

東洋医学研究会には元競輪選手もいました。30年現役をされていたそうです。
その方に
「いい身体してるから速そうだね(ロードレースは)」
と言われました。

・・・いえ、BMXやってるんです・・・

どいる
[PR]
by smzdyl | 2008-05-23 01:48
d0105979_19541663.jpg

今日はね、ダートです。
怪我もだいぶよくなってきたからさ、まだチャリは乗らないけど土方をゆる~くやろうと思ってさ。
天気もいいしね。
キャニオンの続きやっちゃわないとだしな。

気持ちよく土方してたら、タクちゃんと愉快なバンド仲間が来たよ。
「天気良かったんで、川原で一杯やってこれからライブです」
だって。

d0105979_204301.jpg

川原に似つかわしくない若者達・・・(笑)
でも楽しそーでいいね!

そんなしてたら、今度は日曜の散歩のような感じの子供連れの3人が柵を越えて入ってきてね。
「これBMXでやるんですか?」
って。
詳しいですねっなんて話してたら、トライアルをやってっるって。
d0105979_20151775.jpg

でこんな感じ。
お父さんの話によるとこの子は世界大会4位だって。
近くにすごい人がいるもんだね。

その後親子は帰って、若いもう一人の人が残ってしばらく話したりしてさ。
この人はトライアルもできるマウンテンバイク乗っててね。
そしたら
「マニュアルは得意ですよ」
っていうからさ、これは負ける訳にはいかないでしょって、チャリ引っ張りだして勝負っすよ。
おれは久しぶりだったんだけど、いい感じに力が抜けて調子よかったよ。
でマウンテンのおにーさんは・・・
ちょーうまかった。マウンテンでこんなにマニュアルする人初めて見たよ。
けど負けなかったけど(笑)
結局平地の距離マニュアルでは勝負着きませんねってことで、後日再戦の約束をして終了でした。

でね、タカシ君が帰ってきたとのこと。さらにチャリをなんとbitchin camaroにしたってよ!
もちろんフリーコースターらしいです。北の大地で何があったんでしょうか(笑)

どいる
[PR]
by smzdyl | 2008-05-18 20:42
5月15日、晴れ。

今日はしごと終わって新田パークに行きました。

そしたら、JP君がいました。

僕はずっとボールで乗ってました。

疲れました。

明日も行きたいと思います。


いじょう、おわり。



by たかはししんご
[PR]
by smzdyl | 2008-05-15 23:16
ゴールデンウイークネタを期待して見てくれてた人ごめんね。

いやー、コケまして。
ゴールデンウイーク2日目に。

結果として事なきを得た感じでほんと良かった。
シャレにならないコケ方だったよ。
(コケた感じ自体はしょぼかったけどね)

まだ全快じゃないから暫くチャリ控えてました。
まだもうチョイ控えときます。

乗ってない間、自分のBMXスタイルについて考えることができてよかったけどね。
長~く、気持ちよ~く、BMXに乗っていたいってね。






だから特に更新するネタがないですが、
せっかくなのでbike checkでもしてみます。
d0105979_22311247.jpg

どいるマシーン3号機

「SURLY CROSS CHECK」
・シクロクロスの完成車
・中古で買ったのでサイズが合わず、多少強引なセッティング
・この手のチャリには疎いので、素人っぽさ丸出し
・マウンテンバイクのホイールも入っちゃうって特殊なチャリ
・ブレーキもマウンテン用
・タイヤは32Cのブロックタイヤから28Cのパンクしにくい&光る通勤スペシャルタイヤに変更
・シクロ車っぽくてよかったバーエンドのシフトレバーだが、Wレバーに変更してちょいオシャレに
・「SURLY」のロゴと、ダークグリーンの色と、クロモリフレームが気に入ってます
・ロードより若干タフらしいので、歩道もガンガンいけます
・通勤用に購入したが、通勤も専らBMXだったので暫くは放置されていました
・最近こぐのが気持ちいいのと、速いのでよく乗っています
・「SURLY」って面白いブランドだな~

どいる
[PR]
by smzdyl | 2008-05-11 22:55
春なんてとっくに通り越して夏って感じだね。
今日も暑かったです。
でも夏はもっと暑いんだろうな~。
昨日の予報では雨でしたが、朝湿らす程度に降っただけで快晴でした。
外が気持ちいいっすね~

今日はタカハシ君の協力でネコ×40杯盛れました。
6連のうち、4つは完成していて、間にダブルを作っちゃおうと思ってね。
間に作っちゃうから作ってる間は飛べないわけでね。
だから早く作りたくてこの連休中に目途をつけるべく着手。
やわらかい土質だからサクサク掘れちゃうんです。
山の土だったらこうはいかないだろうな~
山の人スイマセン・・・

あと、真ん中のラインの1つ目も補修。
久々乗ってみました。
楽しかったっす!!
入り口を大きくしたせいで、スピード上がっちゃって飛びすぎちゃうくらい。
スピードは無いよりは、あった方がいいね!

がっつり土方したんで写真撮ってませんでした。

明日は930さんとこでランプ乗らせてもらいます~!

連休ってありがたいです。

どいる
[PR]
by smzdyl | 2008-05-03 21:39