ブログトップ

DOYLE LAND

doyleland.exblog.jp

どいるのくに

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日?(今日? 夜勤だからどっちなんだか)は休みだったのでいつもより多めの耕作したよ。
朝7:30~11:30くらいまでかな。

実は今日は久々ダートでチャリ乗ろうと思って、風も珍しくないしね、で新しいラインを少し盛ってからかろうじて現存してるラインを整備したよ。
いい感じであと1時間くらいでばっちりよってとこで雨で終了~
ライドは来週に持ち越しだわ。
まあ仕方ないね。

耕作しながらこんなこと考えたよ。

いつも仕事の合間にDIG読んでるけど、せっかくだから自分の英語の勉強も兼ねてDIGの訳をブログに書こう!
よくチラ見してる某氏のブログ「テキストドリル」のパクリの発想ですがね。
英語ドリルってとこかね。

もちろん正確な訳にはならないでしょう。
分かりにくいとこもあるでしょう。
間違ってるところもあるでしょう。
でも大まかな意味が通じれば、まあいいかな。
そんなつもりで載せてみる次第。

で今回訳すのは「DIG 68 USA THE TRAIL ISSUE」の36ページです。
では・・・

DIG-IPEDIA 068
トレイルフレームの簡単な歴史
by Brian Tunney

・2008年BMXの最近の事情は、20本以上のトレイル用フレームを選ぶことができ、それらは合理化されたデザインで端から端まで軽く作られている。(ほとんどが5lbsを切っている)
トレイル用にデザインされているが、ほとんどの地形に対応でき、昔からのスタイルのトップチューブ21”であり(・・・多分マウンテンバイクみたいに複雑な形になっていないということだと思う)ほとんどのライダーは多分1度は乗ったことがあるか、見たことがあるよね。だけどこのムーブメントは最初どこから始まったんだろう。

 BMXという言葉が新しく作られた頃、みんなBMXでトレイルを乗った。だからBMXフレームってのは本質的にはトレイルフレームとして作られたと思うよね。でもクリス・モーラーがS&Mを始めるまでそうではなかったんだ。S&Mのバイクはまさに「トレイル用」と言えたんだ。S&Mが始まる前まではトレイルはレースフレームかフリースタイルフレームで乗ってたんだ。それにダートジャンプは、全然一般的じゃなかったし、本気モードレースやフリースタイルほどまじめには捉えられていなかったんだ。
・・・

って今日はここまでででスンマセン。
これからちょっと寝て、お仕事行きますのでね。

続きはお楽しみに。

どいる
[PR]
by smzdyl | 2009-03-22 17:53
自転車日記

今日はさいこういい天気で気持ちよかったよー!
汗ばむ陽気でさ、Tシャツで耕作しちゃった。

ここんところほぼ毎日耕作に行ってる。
ある意味生活の一部と化してね。
でも、のめりこんじゃいけない。のめりこんでも自分の為にならないしね。
だから1時間ほど。
でも気分よければオーバーしてね。その場合睡眠時間が削られる訳だけどさ。

今日はフロントサイドに土入れてたら、こんなこと思った。

「わ、へんちくりんな面だ~」

もはやトレイルから遠ざかっている自分だけどども、面を見てへんちくりんだと思えるのが、まだ救いはあるなって。

それもこれも、コープトレイルのお陰。

その貯金も、もはや残金あとわずか?

うわっヤベ!

働かないと~!!

でもやりすぎ厳禁!

へんちくりんな面
d0105979_140192.jpg


へんちくりんじゃなくなった面はまたいずれの機会に・・・
数ヶ月後かな~


そうそう、奥に見えるのは竹林ね。小規模だけど。
是非さ、竹林のなかを抜けたいね~
外国のトレイルなんかは森のなかにあってさ、かっこいいよね。
でも竹林の中にあるトレイルなんてないよね!(竹は根が広がってるし、強いから耕作大変だけど)
日本っぽくていいじゃ~ん!
是非竹林woodsしたいね。
だからこのラインの名前は「バンブー」にしよう! いや「竹」だ!

そっか、そしたら「松」と「梅」もつくらないとな・・・

どいる
[PR]
by smzdyl | 2009-03-18 14:11
自転車日記

今日もいつものようにバイト。
バイトの休憩時間は学校のテストも終わったので最近は専ら辞書片手にDIGを読む。
前にもチラッと紹介したように、最新号のDIGはトレイル特集でおもしろい。
アメリカとイギリスを中心に色んなトレイルへのインタビューがされている。
その質問事項がまたすごい。
例えばこんな

・ローカルの間でなにかトラブルはありますか?
・土質は具体的にどんなですか?
・水はけはどうですか?
・動かせないものとか、急斜面とか作るときに妥協することはありますか?
・専らいつ土方しますか?
・冬の間はどうやってトレイルを保護してますか?
・土方手伝わない人を追い出したりしますか?
・年間どのくらいトレイルで過ごすのですか?
・あなたのトレイルはどういう所から影響を受けてますか?
・冬の間どうやってモチベーションを維持してるのですか?
・あなたのトレイルがなくなったらどう思いますか?
・他のトレイルに乗りに行ったりしますか?
・トレイルシーンでは何処も排他的な雰囲気があるように思われますが、あなたのところはどうですか?
・どんなトレイルライダーから影響を受けましたか?
・最近起こった何か面白い話はありますか?
・このトレイルの将来像は?

マニアック。

他にもたくさん。質問者も色々で質問も色々。
すごいところを突いてくるなと感心。
質問者は間違いなくトレイルライダーで(実際ほとんど有名なトレイルライダー)、これをじっくり読むのはトレイルライダーだけだと。
外国のトレイル事情に精通もしていないけど、あんなバカデカイジャンプをぴょんぴょん飛ぶ外人でも、やっぱりトレイルライダーはみんな同じようなもんなのね、と安心する。
そしてDIGに載ってるようなすごいトレイルでも、必ずしも恵まれた環境の賜物ではなく、努力の証で成り立ってることを知った。

運は力ずくで自分のほうへ向かせるものだそうだ。

若干の残業をして9:00に仕事終了。
天気はすごくいいが、恐ろしいくらいの風が吹いてるのでパチ屋の駐車場での基礎練は断念。
今日も1時間だけ土方して帰ろうと思いダートへ。

掘り始めて暫くしたら、なんと河川事務所のパトロールカーが来てしまった。
愛想良くしてやり過ごそうと、こちらから歩み寄る。
パトカーからじいちゃんが出てくる。
ほんとちょっと会話して、お互い分かってるだろって感じで
「じゃあ、今(耕作を)やめたってことでいいね?」
「・・・はい」

寒いから早く車に戻りたかったんだろうな。
パトカーが見えなくなったら土方再開・・・と思ったら、
「放流します。非難してください」ってスピーカーから流れてくる。
そう、あそこの堰が開くらしい。
別に・・・と無視してネコ1杯盛ってたけど、アナウンス止まないし、監視カメラも付いてることだしってことで今日は帰宅することに。

堰のところでちょっと様子見てると、水が流れ出した。
10:10
アナウンスが入ったのがおそらく10:00
多分パトカーは放流する前の安全確認で来たのではないかな。
そうに違いない。
そして水曜日の10:00に放流する。水曜以外もあるのかもしれない。
これからは確認しないとな。

どいる
[PR]
by smzdyl | 2009-03-11 16:58
HE IS MY HERO
d0105979_12155226.jpg

コブラ大好きです。
やっぱり男ならコブラには憧れてしまうのです。

コブラはまたいいこと言うんだ。
d0105979_12195451.jpg


「不運なめぐりあわせにしがみついていること自体不運なのさ
 運てもには力ずくで自分のほうへむかせるものさ」

心に刻んでおこう。

ここ2日、仕事終わりの朝土方をしてみたよ。
久しぶりの土方はしんどかった~
でも気分爽快だったよ。
まあ、ゆっくりと。
こん詰めてやっきになるとうまく行かなかったからね。
バランスがすごく大事って感じたよ。
焦らず、でも止まることなく。

d0105979_12285142.jpg


運てものは力ずくで自分のほうへむかせるものさ

どいる
[PR]
by smzdyl | 2009-03-10 12:34
仙台のnice guy 清ちゃんが福島に転勤になるとのことで、行ってらっしゃいパーティーに参加してきました。

気合入ってるTやま
d0105979_20582113.jpg


みんな脱ぐ。清ちゃんのマッチョキャラは暫くの見納め。ライスきわどいよ~
d0105979_20592444.jpg


2次会のピスト居酒屋「OMO」を急襲
d0105979_214294.jpg


大勢の人に見送られる清ちゃん、ほんとにnice guyだったよ。
福島は近いし、噂のコンクリパークもあるし。
多分またちょくちょく乗れるよね。
ストリートもパークも、それからダートもね!一緒に乗ろう!

どいる
[PR]
by smzdyl | 2009-03-01 21:20