ブログトップ

DOYLE LAND

doyleland.exblog.jp

どいるのくに

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0105979_17074.jpg

日曜はあいにくの雨になってしまいました。

でもヒサシさんが声掛けてくれて集まった何人かで雨降ってなかった寒河江に行ってきました。

先々週の日曜にingに行ってなかったら、
こんな出会いはなかったわけで、
寒河江でのひと時もなかったわけで。
これからの展望も違っていたり。

人と人の繋がりは大きいパワーですね。

人間って人と人との間で生きてるから人間だなんて、
学校の先生みたいですが、大切かなと思いました。

ヒサシさんありがとう!
[PR]
by smzdyl | 2010-05-26 17:03
d0105979_11372889.jpg

緑が濃い時期になってきました。
気持ちいいね。

おすすめビデオ
http://vimeo.com/11864029
このトレイルが好きです。
走ることが楽しい、それが僕の理想のトレイル。

今度の日曜バーベキューしたいと思います。
暇な人、集まれ!
詳細は連絡下さい。
[PR]
by smzdyl | 2010-05-21 11:44
朝7:30くらいに仕事終わって、まずはスケートランプを1時間ほど堪能。

9時くらいにダートに行って今日は乗れそうなので路面補修を。
ママチャリにバームをやられてたけど被害は少なくて良かった。
最近肩のおそらく棘上筋腱が肩峰下で擦れるインピンジメントという状態で少し痛みがあるので、土方は緩めにダラダラと。肩の使いすぎの人よくなりますので注意を。

朝から近くの高速を暴走族が集団で走る。少なくても50台以上。
鳥のさえずりを聞きながら土方してたのに(怒)
まあでも天気も良くてみんな出かけたいんだろうね。おそらく松島?
気持ちいいから。

昼飯~昼寝して2時くらいに起きる。最近折りたたみベットを買ったので外で昼寝。(っていうか僕の場合マジ寝)気持ちいい。

起きたら畑のおっちゃんがダートに入って来て竹切ってる。
ちょっとくらいはいいか、と思って黙認。

けど去った後をみたら、竹を鎌かなんかで斜めに切ってあるし・・・(怒)
これじゃ竹槍。コケたとき切り株あったら死んじゃうじゃん!
子供が来て怪我されても困るしね。

竹切ってく人他にもいて注意するの2度目。
おっちゃんに穏便に注意をして、危ない切り株を撤去。

3時くらいから乗ったりドカったり。

最近バームを通過した4つ目が面白い。
バーム~シングル~スピードジャンプのダブル。
このスピードジャンプがムズい。
現状1コギ入れないと届かないし、シングルを完璧にこなさないと届かないし、若干のヒップなのでバックサイドを捉えられないと草むらにつっこむ。
この後に続く予定のジャンプを考えるとここで加速させたいのでスピードジャンプはハズせない。

バームの形状も試行錯誤してみる。

今日はハンパなくコンディションよくて、よく走るし、いつもよりグゥィンと高く飛べる。
気持ちよくてひたすら乗り続ける。

思いっきり本気で遊べば、遊べない時もスパッと切り替えられる。
親の言葉。

お陰で今日は集中も切れずに乗れました。

こぎを入れるとき、もうチェーンが伸び伸びで外れそうだったのでそろそろ観念してチェーン交換することに。

久々ヒサシさんのところへ。
チェーンもゲットして、色んな話したり、新しい人の紹介あったり。
ヒサシさん、センクスです!

その後久々駅裏に顔出したら何人かいました。
フミ君はバンド活動してるみたい。
チャリ以外の楽しい活動もいいね~

サクっとじゃあねって感じで撤収だったけど、まー君を拉致してスケートランプへ。
今日は僅かな睡眠なのに体が良く動く。

まー君とランプを1時間ほど堪能。
まー君は努力の才能+体の使い方を的確にイメージできるし動かせる=天才?!
教え方うまいしね。
うまい人って教え方うまい、なんて最近感じる。
そこに上達の鍵があるのかも。

グットデイ。
d0105979_10171385.jpg

d0105979_1013481.jpg

この前の朝ストリートで街中で発見。
めっちゃアメリカンな飲み物。
たまにトレイルビデオとかで外人こんなの飲んでるよね。
d0105979_10142593.jpg

で買ってみた。
ちょいと高かったけど。
小粋なこと書いてありました。
味は、ちっちゃい頃チュウチュウって凍らせて食べたでしょ。
アレを飲んでる感じです。
d0105979_10212789.jpg

先週?くらいのバーム。
今はもっと高くなってるよ。
[PR]
by smzdyl | 2010-05-17 10:22
お願い

「ダート」を利用するみんなにお願いがあります。

申し訳ないですが勝手にルールを作らせてもらいました。

1、乗るときは事前に連絡を下さい。
  当日の連絡もできれば勘弁して下さい。

2、出来るだけ壊さないように乗って下さい。
  壊れてしまうことは仕方のないことですが、もし壊れてしまっても修復しなくてもいいですので。

3、置いてあるもの、例えば竹なども全て考えがあって置いてます。
  移動した際はもとに戻してもらえると助かります。

4、乗った後は「ありがとう」と連絡下さい。
  感謝されたいとか、敬意を払ってとかいう気は毛頭ないですが、
  言葉一つでお互いが気持ち良く乗れるならそうした方がいいと思うから。

全てのルールに深い意味があることをどうかご理解下さい。

僕はディグしないなら乗るなとは全く思ってないです。
むしろみんなが乗って、楽しんでくれたらうれしいし、たくさん乗ればみんな自然とディグしたくなると思うから。

ただ僕は時間に追われる生活をしていて、少ない時間をやりくりしてトレイルを維持し、乗っています。
乗らずにディグだけの日もかなりあります。

自分が乗りたいから。それだけの理由です。

前日までにばっちりメンテしていざ乗れる日、前日に何者かに壊されてるとか、誰か乗った後だと、僕はまた補修からしなくてはなりません。
四六時中そんな恐怖心を持っています。
「どうか壊れていませんように」「どうか補修せずに乗れますように」と。

ライディングする上で、崩れてしまう、削れてしまうことは仕方ないことですし、それに関して特に嫌な思いもしません。
ただ、事前に連絡をもらえたら、恐怖心を抱かずに済みますので。


竹はバイクが乗れそうなところに置いて、入ってくるのを防ごうと置いてます。

これは特に問題ないと思いますが、整然と物が置かれていないと「荒れてる」という印象で子供達などに「荒らしてもいいんだ」と思われてしまいます。
常に「管理している」感じを出しておかないと。
だから、あるものはあるべき所において下さい。

ダートは僕ではなく他のライダーが開拓したものということに、本当に敬意を持っていますが、現在は僕がかなりの時間を費やして維持してます。

僕にとったら、家みたいなものだと思っています。

友達の家に連絡無しで上がりこむ、なんてこと、みんなしないと思います。
帰るときは「お邪魔しました」って言うと思います。

僕にとったらそのくらい大事なものだということをご理解下さい。

僕はトレイルを維持するために色んなものと戦っていると思っています。
しんどいと思うことも何度もあります。

やる気ある心と、ダークサイドは常に同居してます。



ライダーは仲間であって欲しいと願ってます。

勝手で傲慢なお願いかもしれませんが、ご理解いただきたく思います。
[PR]
by smzdyl | 2010-05-11 11:46
今日は自転車お休み日。

最近寝不足なので。

でも仕事終わりに誘われてスケート。

誘ってくれたのは同じ職場の十代でサッカー本気でやってる青年。

僕と同じくスケート初心者。

いつも勝負だ!勝負だ!って僕が言ってたので今日は勝負したよ。

結果は僅かの差で負け。ってゆうか、気持ちの面では完敗。

身体能力と貧欲に学ぼうとする姿勢とやったことないことにあっさりチャレンジする勇気に、こちらもいい勉強させてもらいました。

そして彼の一番いいところが、素直なところ。

アホでいつもボケっとしてるけど、

素直。

今年の僕のチャリのテーマが「素直」

高いとか、低いとか、かっこいいとか、かっこ悪いとか、うまいとか、下手とかふっ飛ばして素直に乗ること。

生活の中でもそうしていきたいな。
[PR]
by smzdyl | 2010-05-05 10:17
GW初日の29日の夜は仕事休みでした。
で30日の朝4時くらいから仙台のストリート攻めてみた。
今はもう4時30分くらいで明るくなるからさ、明るい街で思う存分乗れちゃうわけ。

駅のウォール、電力ビル、勾当台近くのウォール、勾当台、アーケード、薬屋のステア・・・
乗り放題でした。
しかもGW入ったからかな、若い娘もチラホラいたりして。
また行くべし。

で最近のトレイルは・・・
GW恒例の荒らされっぷり
あったかくなってみんな外で遊びたいんだろうね。
それにこの時期は草も少なくて入って来やすい。
毎年のことだけどヘコむ。
師匠に相談してみたり、あれこれ考えたり。

僕はやはり森に行くべきなのかもしれない。

でも今日はグッド ウェザーですのでどうしても乗りたかった。
仕事後、3時間補修して乗れました!
やっぱり気持ちいい。

そしたらマウンテンの男の子が来て、礼儀正しいから一緒に乗ったよ。
グッド スキルでした。

仕事後スケートも1時間しましたし。
今日はドロップインに成功したしね!

今日は疲れちゃって言葉もおかしくなってるけどまた。

明日もトレイルが無事でいてくれることを切に願ってます。
[PR]
by smzdyl | 2010-05-02 15:28