ブログトップ

DOYLE LAND

doyleland.exblog.jp

どいるのくに

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日曜日は仕事の勉強会のためチャリ乗れずでした・・・

でもその時の勉強会での内容がすごく良かったので今回はご紹介を!

「ペップトーク」

ペップトーク(Pep Talk)はスポーツ選手を励ますために指導者が試合前や大事な練習の前に行う短い激励のメッセージのことを指す。現在は語学と心理学の分析も進み、アメリカではセールスマンの営業研修やIT技術者のモチベーションアップ研修にも取り入れられている。語源はpep(元気)、pep up(元気づける)という言葉から来ている。(Wikipediaより)

仕事柄スポーツトレーナーの人たちの中に身を置いていて、こんな勉強もしてます。

岩崎さんという有名なトレーナーの方のセミナーで、感動しました。
アメリカ映画なんかでたまに出てきますよね。
あれです。
これも選手がベストパフォーマンスを発揮できるようにするための一つです。

なんでも「セルフペップトーク」ってものもあるらしいのです。
それはまさに自分で自分のモチベーションを上げる方法。
例えばこれ

「私は何でもできる女の子~♪
自分の学校も好き~♪
姉妹も好き~♪
お父さんも好き~♪
いとこも好き~♪
お母さんも好き~♪
自分の髪も好き~♪
髪型も好き~♪
・・・私は何でもできる女の子~♪」

って感じです。

鏡に向かって自分を励ますのです。
全て肯定的な言葉で!

さっそくやってみたいと思います。

おれならできる!
おれなら絶対できる!
おれなら絶対達成してみせる!
おれならきっとうまくいく!
おれならきっと乗り越えられる!
・・・来月6日の給料日まであと5000円でしのいでみせる!


・・・失笑

でも事実です(笑)

じゃまた。
[PR]
by smzdyl | 2012-01-25 01:56
久々郵便ポストを開けるとこんなプレゼントが待ってました!

仙台ライダーふみ君editのDVD&ライスフィールド氏のカレンダー
ステキなメッセージ付!
d0105979_1424734.jpg

I LOVE SENDAI!

一番楽しみなのは、ミスターバットボーイ.jp君の結婚式フィルム。

今週末のビールのおつまみによく合いそうだ。

じゅんP君には年賀状(?)ももらいました!

ありがとう!

みんな毎日楽しんで乗って、少しでもおっさんになるスピードをゆっくりにしてやろうぜ!

じゃまた!
[PR]
by smzdyl | 2012-01-17 01:53
こんばんわ!

今日トレイル行きました。

またまた遅くて、ちょうどぼすが帰るとこでした。

最近雨が降ってないのでトレイルもカラカラですね。
d0105979_1331724.jpg


ちょっとドカタしたんですが、腰の調子が良くなく、大してできませんでした・・・

ウイロウさんも緑山帰りで、ロードスタイルで来てました。

相当コアなトレーニングの話をしたりして。

僕もこのトレイルでお世話になって10年です・・・
d0105979_1372084.jpg

チェーンが木に埋まってる!
すごいトレイルです。

暗くなる前に帰って、家のすぐ近く、2~3分の所にある某自転車屋さんへ。

ここにはBMXライダーがいて、以前偶然近所で彼を見かけて声を掛けました。

有名な某関東トレイルのローカルの方もよく来ていて、今日もいました。

今日は通勤用SURLYのバーテープ&リアタイヤをGET。

で早速初めてのバーテープ巻きに挑戦しました。

d0105979_1433230.jpg


テープはまあまあきれいに巻けましたが、もっとインパクトのある色にしとけば良かったかな・・・

昨日銀座に行って、かっこいいチャリ乗りを見たので影響されたんす。

リアタイヤはスペシャのアルマジロってANTI-FLATタイヤをチョイス。

強そうです!

外国ではパンクのことをFLATというんですね。

確かに平らになるから。

ツーキニスト気に入ってたけど、なかなか置いてないから。

今度はチャリで銀座に行ってみよ!

あ~もうこんな時間!

最近睡眠少なくて顔にぶつぶつが・・・

また!
[PR]
by smzdyl | 2012-01-16 01:56
今日は仕事でいい話を聞きましたのでご紹介します。

仕事柄、スポーツをやってる人と話すことが多いですが最近はフルマラソンにチャレンジしている人が多いです。

今日もそんな人が来ました。

その人に

「フルマラソン走ると気持ちいいですか?」

って質問しましたら、

「ゴールしたら涙があふれてきます」

とのことでした。

詳しく聞くと、フルマラソンを完走するには何ヶ月も前から準備が必要なんだとか。

計画を立て、生活の中から時間を作り出し、暑い日も寒い日も走って、節制し、深酒も控えて・・・

そんな生活を数ヶ月送るらしいのです。

そして30km過ぎると苦しくて苦しくて足も上がらなくなるんだとか。

ゴールしたとたん色んな思い出が浮かび、そして達成感&疲労で涙があふれてくるんだそうです。


大人になると日々の生活が大変だし色んな職業があって違う人もいるけど、学生の頃のように定期テストもないですし、自分を追い込んで目標を達成するってことあまり機会がないです。

市民ランナーだってそんなに努力してるんだから、おれだってもっとチャリでできるハズ!

そんな風に一人テンション上がってました。

ではまた!
[PR]
by smzdyl | 2012-01-12 01:15
さてさて続きのご報告です。

日曜、月曜と2連休にはトレイルに行きました。

日曜はぼす&ウイロウさんいました。

でも行ったのが遅くて、到着と同時にお2人ともご帰宅に。

一人ラインを想像しながら開拓を。

手付かずの場所を切り開くのですが、草が多く乾燥していてホコリが舞う舞う!

いっそ火をつけてやろうかと思ってしまいました・・・汗

日曜は程よく切り上げたのですが、帰りの電車で明日も休みだしと、ふと新宿で途中下車してみました。

駅から出るとそこにはでっかいヤマダ電機が・・・

なんとなく入って、なんとなくデジカメコーナーへ。

なんとなくコンデジを衝動買い・・・汗

ほんとお金ないのに・・・

やってしまった・・・

でも前々から欲しかったんです。

自分のカメラは大きすぎるし、ビデオカメラも一緒だとかなりかさばる。

最近のコンデジは動画がフルハイビジョンだっていうしね~

しかも安かった!

ちゃっかり値段交渉もして、ポイントでメモリーカードとカメラケースもゲットしました!

でもこれはいいんじゃないかな!かなり使えそう!

今は動画の時代だしね。

これ買いました!
d0105979_130787.jpg

色はゴールドだけど。

静止画1620万画素だって!

動画は60コマ/秒ってビデオカメラ並みに高精度らしい。

写真は600万画素のfine pixs s602(愛用のカメラ)の方がきれいかも。

でもフルハイビジョンは確かにきれい!しかも小さい!

試し撮りです


you tube載せちゃうと画質落ちるけどね。

そんなこんなで月曜日。

ぼす&ウイロウさん&自分の3人でトレイル。

ある方の愛車
d0105979_1374576.jpg


ドカタ中のぼす
d0105979_1391590.jpg

半端ない仕事量です。


今年は動画をちょこちょこ撮ってみたいですね。

編集までする時間はたぶんないですが・・・汗


あと関係ないですが、ついにマイケル・ジャクソンの「this is it」見ました!

感動しました!

と同時に自分も何か少しでも人を感動させられるようになりたい!って衝動に駆られました。

でも自分にあるものは・・・仕事かチャリか。

自分からチャリを取ったら何も残らないけど、じゃあチャリっていっても何もできない・・・

今年は少しでも変えていきたい!

チャリと自分と仕事と、感動したい、感動させたいです!

では。

[PR]
by smzdyl | 2012-01-11 02:05
ご無沙汰しました。

大好きなチャリの話題を中心にお伝えしようと思っていたどいるらんどですが、最近チャリに乗れる機会が少なくなってしまって更新もままならないので、今年はそのほかのことも含めてごちゃ混ぜでお伝えしてもっと更新していけたらと思います。

よろしくお願いしますね。

ではお正月から

お正月は5連休で実家の松本に帰ってきました。

ここでも楽しいこといっぱいありましたよ!
まずスノーボード

31日の早朝山に向かいます。
d0105979_23231931.jpg

山はすぐ近くですが、さらに向かっていきますよ~
d0105979_23241618.jpg

どんどん向かいます!
天気もいいので出来るだけ山がきれいなスキー場って思って、候補は47か八方尾根かな~なんてスノーボード仲間の晋ちゃんと吟味して、マイ フェイバリットの47にしました!
d0105979_23281827.jpg

d0105979_23283229.jpg

こんな感じなんです!

めっちゃ近い!
というか、ここが既に北アルプスの山の中か・・・

山形蔵王の樹氷ライドも捨てがたいですが、こちらもすごいです。

半日券でノンストップで滑りたおして、晋ちゃんと飯食って実家に戻りました。

久々の実家de年越しを堪能し、紅白も全部見ました(笑)

AKBってすごいですね。今さらファンになりました。

除夜の鐘を聞きながらマイS&Mを組み立てて、松本ライダーのケンサクに誘って貰ったカウントダウンイベントに。

外はめっちゃ寒い・・・
ちなみに朝はマイナス7度でした。

1時にクラブに着いたらシミズ君&ノゲ&ケンサクと遭遇。

遅れを取り戻すために3杯ほど立て続けに飲みました。

ひとしきり楽しんでたら、だんだん酔いが回ってしまい・・・

3回も吐いてしまいました・・・

今回も醜態を晒してしまいました・・・

でもめっちゃ楽しかった!

ケンサク&みんなありがとう!

そんな感じで長い一日が終わり、1月1日は寝て過ごしました。

2日はまたまた晋ちゃんとスノーボードに。

この日は雪だったのでパウダー滑れそうなとこを狙い、green clothingのツアーで1度だけ行った岩岳へ。

確かにピステンはかけてないですが、ボコボコです・・・

ボコボコに必死で食らいついてたら、だんだん腰に違和感が・・・

2時間ほど滑っていたら、腰がもう滑れないくらいに痛くなってしまった・・・

早めに切り上げたけど、もう腰は何しても痛い!しかもどんどん悪化・・・

いわゆるギックリ腰・・・

そんな状態で3日は必死で東京に戻り、4日から仕事でした・・・汗

職場で鍼治療をしたらだいぶ楽になりました。

で今週末、日・月と2連休!

久々のトレイルでした。

ぼすの努力で地形が変わってました!

長くなりすぎたので続きはまた明日!

では今年も楽しんだり、感動したり、泣いたり、怒ったり、笑ったり、みんなでやっていきましょう!

また~!
[PR]
by smzdyl | 2012-01-10 00:06