ブログトップ

DOYLE LAND

doyleland.exblog.jp

どいるのくに

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日は仕事から帰って、家族と近所の温泉へ行ってきたよ。

歩いて3分。

源泉掛け流し。

12時までやってる。

サウナも露天風呂もある。

湯治してみたいな~って夢を持っていましたが、こんな近くにあることを見て見ぬ振りをしていたのか、すぐにでも行けるのにね。

そんなこと多いよね。

やれるはずなのに、やらないのは自分。

環境だって、タイミングだってあるのに、やらないのは自分。

やっぱり

「今でしょ!」

っていかないとね。

ところで1回630円と高めだけど、きれいでオススメ!

浅間温泉いいところ!
d0105979_2211933.jpg

[PR]
by smzdyl | 2013-10-25 22:11
思い出したように書いてみる。

北海道に行ったときに、泊まっていたとこのすぐ近くにあったラーメン屋。

古びてヨレヨレの外観だけど、いつも人が入っている!

2~3日迷って、ラーメンデータベースで調べて入ってみた。

なにやら40年変わらない味だそう。

それが・・・

これ


d0105979_23114895.jpg


めっちゃ二郎系じゃん!

しかもうまい!

二郎系の原点ってかんじだわ。

店内もコップもサービスも昔ながらって感じ。

これは多分、本当に二郎系のルーツと思われる。

北海道一番の思い出&一番おいしかったもの。
[PR]
by smzdyl | 2013-10-22 23:11
今週末もヨガ講習会

今回はVinyasaスタイルと呼ばれるヨガを教わりました。

めっちゃキツくて付いていくだけで精一杯。

Vinyasaは呼吸と動きを連動させて、瞑想に入りやすくなるようなヨガなんだって。

講習会後にワークショップ

インドネシアの伝統芸能の「ワヤン」という影絵で、ヨガのあるポーズがなぜそいなったのか、その言い伝えを教えてもらいました。

そのあとは生演奏をバックにヨガを…

でも疲れ果ててて、何もできなかったよ~
d0105979_015104.jpg

[PR]
by smzdyl | 2013-10-21 00:06
社会人1年目の時に会社の若手研修会で

「月2冊は本を読まないとダメ」

って言われました。

その影響ではないけど、定期的に本を読みます。

月1冊がいいとこだけど。

今回はコレを買いました。

池波正太郎氏の

「男の作法」

鬼平犯科帳や藤枝梅安、剣客商売などなど大好きで、その物語に出てくる男がかっこいいこと!

この本は池波氏流の男の美学がつまってるわけです。

例えば

「あと自分が生きている年数は何年か、それが全部の基本になるんだよ」

いいですね。

これから読むのが楽しみです。
d0105979_2216328.jpg

[PR]
by smzdyl | 2013-10-18 22:17
「アンパンマン」のやなせさんが亡くなられたそうです。

94歳。

さすがです。

仕事柄お年寄りと毎日接してますが、お年寄りの話はその背景に長年の人生が裏打ちされているので勉強になります。

やなせさんの作詞したアンパンマンのマーチでは
「何のために 生まれて 何をして 生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ 今を生きることで アツい心燃える だから君は 行くんだ 微笑んで~」
と言っています。

ヨガではすべてのものは何かの役に立つために生まれてきているそうです。

私が生きることでも、何かの役に立っているそうです。

そしてヨーガスートラというヨガの経典には

「ヨーガとは今 実践すること」

とあります。私のヨガの先生いわく、

「今でしょ!」

だそうです。

過去でも未来でもなく、今が一番大切なんだそうです。

例えば何かに没頭している瞬間、集中している瞬間、それが今を大切にしているってことなのかもしれない。

今日一日で何回、今を大切にしていたかな。
やなせさんのご冥福をお祈りいたします。

[PR]
by smzdyl | 2013-10-16 00:53
溜めてしまっていたレポート・・・
今朝起きたら、何でかやれそうな気がしてサクサク終わった!

朝ははかどるんだね~

気分いい一日が過ごせました。

朝やるっていいね!

↓最近近所であった火祭りです。

写真で見ると火事にしか見えないね・・・

来年は是非参加したい!

真っ黒にススを塗られて、火のついた藁を引きずりまわしたい!
d0105979_1214740.jpg

[PR]
by smzdyl | 2013-10-15 01:22