ブログトップ

DOYLE LAND

doyleland.exblog.jp

どいるのくに

実は土曜日も釣りに行ったんですよ♪

そこでおもしろいことがあったのでそのことを。

土曜日は仕事終わってから友達と夜釣りに行こうって、新潟の能生漁港へ。

アジをバンバン釣ってやろうとね~

夕方着いた漁港はこんな感じ
d0105979_01304.jpg

車で付けてすぐに釣りができるいいところ!

先に釣っている人がいたので挨拶して入れてもらいました。

そしたらその隣のおじさんが良かった!

釣り方や裁き方までアドバイスしてもらいました。

夜は釣ったアジでから揚げ作ろうと火をおこしたんだけど、炭が良くなくて全然付かず・・・

そしたらおじさん自分の車のなかでから揚げ作ってくれました。

しかも焼き鳥まで焼いてくれた!

しかもちゃんとしたランタンみたいの持ってなかった自分達にライトまで貸してくれて。

夜は一緒にビール飲みながら色々話しました。

おじさんは定年退職してから年間150日くらい釣りのため全国回って車中泊で旅してるんだって。

そんでそんな生活をしながらも投資で稼いでる・・・!

具体的なやり方を惜しげもなく教えてくれた~

それもだけど、ただただ無償で色々してくれて、釣り場の保全のためにも地道な活動してて、朝には味噌汁まで出してくれた(笑)

そして爽やかに次の釣り場へ向かっていきました~



・・・全てのものは何かの役割があるそうです。ヨガ的には。
魚は釣られて食べられるため?堤防は波を防ぐため、木は花を咲かせて果実を生き物に与えるため・・・

人だって何かの役割を持っている。

おじさんには短時間で色々教わりました。

他人のために役に立つってこともね。

名前も知らない一晩の思い出ですが、心が動かされた気がするよ。

d0105979_0232772.jpg

マメアジが釣れました~
d0105979_024099.jpg

家でから揚げにしました~

うまかった!
[PR]
# by smzdyl | 2013-07-17 00:25
犀川に釣りに行った~

夏のこの時期は毛ばりで釣ります。

小学生の頃からやってるな~

すっかり大人になりましたが、やってることは変わらないんだね~

東京にいるよりもこちらの方が何だかアレコレ遊びまわってしまう・・・

東京の頃は休みも関係なく仕事のことでいっぱいだったなぁ

でもそれも自分のためで良かったと思う。

そんな人たちが東京にはいっぱいいる。

全てを傾けて頑張ってる人たち。

今日だって多分どこかで勉強会や現場に出て頑張ってる人たちがいる。

田舎にいてもこうしちゃおれん!って思うけどね。

バランス、バランス~!

ハヤが4匹釣れましたが、ハヤは食べてもおいしくないので逃がしてあげました。

魚が僕の戦略に反応してくれてよかった~

川釣りは魚との対話だと思うんですね。ヤツらの考えてることを読んで、反応してくれたらうれしいしね。

それにしても川の音は癒される~
d0105979_22245655.jpg

d0105979_2225858.jpg

[PR]
# by smzdyl | 2013-07-15 22:26
梅雨が明けたので自転車通勤開始したよ。

街の色んなことに気付く自転車通勤っておすすめです。

昨日なんてお祭りに遭遇~♪

松本神社っていうお城のお堀のそばにある神社。

なんとその昔、姫が自分の容姿に嘆いて見投げしたの祀るためにできたそうです。

だから境内ではカップルでイチャイチャすると別れるそう…(汗)

でも久々祭りの雰囲気を堪能~♪

なぜか沖縄舞踊がやってたけど、あれは100%明るくて楽しくていいね!
d0105979_19312770.jpg

[PR]
# by smzdyl | 2013-07-12 19:23
職場の同僚が私の自己紹介似顔絵を描いてくれたよ!

いくぶん男前にしてもらってうれしいじゃん!

BMX乗ってるよって言ったらちゃんとBMXも描いてくれた!

普通はなかなか通じないんだけど、よかったよかった!

「治療を通して感動を伝えるエンターティナーになりたい!」

ってのは自分の目標です!

d0105979_084527.jpg

[PR]
# by smzdyl | 2013-07-10 00:09
イノシシが出て作物荒らしちゃって困ります。
って言ってもまだ大した被害はないけど、庭に何故か穴掘ってあった!

今日はケンサクとハタナカ君来てくれてDIG。

だいぶはかどって、アプローチから少し飛べたよ。
ハタナカ君
d0105979_22173025.jpg

ワタシ
d0105979_2218268.jpg

やっぱり土の上っていいな~

近々キャニオンも攻められそうです~♪

野菜も順調~

今週は雨が降ったし良かった良かった
ジャガイモ
d0105979_22185297.jpg

桜も順調~
d0105979_22202392.jpg

長野県は日照時間が全国トップらしい。

災害も少ないらしい。

そういえば、地震も少ないし台風も大したことない。雪だって大して降らないしね。

寒さは厳しいけどね。

自分の故郷に好感がもてる。

この年になってから初めて思ったけどね。
[PR]
# by smzdyl | 2013-06-09 22:23
僕ら人は水や食料を摂らなくても何日かは生きられます。
しかし、空気を吸えなければ数分で死んでしまします。

そんな呼吸は1日何万回も行われ、一生ではどうでしょう・・・すっごい回数ですね。

でも呼吸に対して何か意識してる?

そんな呼吸のいい方法を知れたら、きっと人生が変わっちゃうかもね。

酸素を多く取り込めたら細胞に行き渡る酸素量も増え、細胞が活動的になれて、免疫力も上がるかも・・・

人は吸うときには交感神経が優位となり、はくときは副交感神経が優位となるそうです。

つまり呼吸とは興奮・リラックス状態にも影響を与えるのですね。

呼吸は身体のコントロール、心のコントロールを可能にする可能性を秘めています。

人の呼吸で使用する筋肉は主に、鎖骨部、胸部、腹部があります。普通の状態では胸式呼吸が多いでしょう。
リラックスできればそのときは腹式呼吸しているかもしれません。
スポーツでゼエゼエ言ってるときは、鎖骨部も使っていわゆる「努力呼吸」状態です。

その全てを使って呼吸しましょう。

それにはまずはくことが大切だそうです。
たくさんはくことでたくさん吸えるそうです。

だからまず「はく」ことを意識しましょう。

ということをヨガで教わっています。

確かに利にかなってるね。

ヨガいいよ~


日曜はドカタでした。
d0105979_1185699.jpg

ジャガイモもこんなに大きくなりました!
成長って早いね~
d0105979_1195434.jpg

ししとうはもう身をつけてます!
d0105979_1201965.jpg

生きてるね~
[PR]
# by smzdyl | 2013-06-05 01:21
Tシャツローテーションに仙台ライダー RAGA MUFFINさんのTシャツが加わったんだ。

RAGAさんからは優しさを教わったんだ。

押し付けじゃなく、そっと寄り添い守ってくれるような、そんな優しさ。

かと言って厳しい突っ込みも入れるが、いやな気はまったくしない。

そして楽しい絵を描く。

そんな彼の作る服を誇りをもって着たいと思うよ。
d0105979_23425391.jpg

[PR]
# by smzdyl | 2013-05-16 23:43
面白い記事を見つけたんですよ!

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/08/post-2236.php

人類が地球環境を侵食し、他の惑星までも破壊するのを防ぐために宇宙人が攻撃すると予想する科学者の方もいると!

まぁその通りですよね~

残念ながら・・・

ガンというのは、悪性の腫瘍のこと。
悪性腫瘍は増殖が盛んなんだそうです。

地球にとったら、人類は今や悪性腫瘍なのかもしれませんね・・・

手術で腫瘍を摘出するように、外からみたら人類も排除されるような存在なのかもしれませんね・・・

前年比を上回る売り上げを必ず要求されたりとかも、人は増殖を目指す性なのですね・・・

大昔の先人、儒教の人や仏教のあの人なんかが今の世の中を見たらなんて言うんだろうと。

悪い意味じゃなくてね。単純に好奇心で思いました。

物質の豊かさよりも心の豊かさを求める時代にシフトしていきたいなぁ~

スマホもコンビニもいらないし!・・・?
[PR]
# by smzdyl | 2013-05-14 23:53
d0105979_2256123.jpg

最近あまりチャリ乗ってませんでしたが、今日はガッツリ乗れたんです!

手のマメも退化しちゃったので手が痛くなってしまった。

みんなと乗ると楽しいね。

午後はDIGに行ったんです。
d0105979_2257759.jpg

バーム作成中なんです。

結構はかどったかな。

問題が発生しまして、アプローチを予定してた箇所が1~2ヶ月ほど使えないかも・・

ま、トレイルに問題はつきものなのでそれを含め形にしていきたいですね。

必ずやり遂げる!!という気合で臨んでいます。

で、最近植えた野菜が先週の霜でやられまして、軒並み枯れてしまいました。

異常な寒さだったからな~

気候の変化、環境の変化を感じます。

そんな中でも4月中旬に植えたジャガイモは芽を出してきたんです。
d0105979_2315438.jpg

トマトも順調~
d0105979_2323826.jpg

ネギは寒さにヤラれた感が・・・頑張れ~
d0105979_2335285.jpg

野生のニラも生えてます。おいしいです。
d0105979_2353148.jpg

ジャガイモ・トマトは強いです。
両方ともアンデスの高地が原産なんですね~
調べたら両方ともナス科ナス属なんですってね~
知らなかった。

元々が厳しい環境のものだからやっぱり強いのでしょうね。

人間も厳しい環境で鍛えられた方がいいってことですかね。

人は環境の子ってことですね~。
[PR]
# by smzdyl | 2013-05-12 23:17
せっかく自転車専用レーンがあるのに、まったく道路清掃しないから小石だらけ。

危なくてね。

d0105979_1365864.jpg


東京は1回/週は道路清掃してたから意外と快適だった。

あと、片側2車線で歩道側は路駐が多くて逆に車が走れないから意外とスイスイ走れた。

今度ほうき持って行ってみよう。
[PR]
# by smzdyl | 2013-05-11 01:42