ブログトップ

DOYLE LAND

doyleland.exblog.jp

どいるのくに

機能訓練専門のデイサービスで機能訓練指導員として働くことになりました。

やりたかったことですね。

お年寄りをどんどん元気になってもらい、三浦さんのように80歳でエベレスト目指しちゃう、そんな人増やしたいし、自分もそれが夢ですね。

来週から働き始めるので、残りのバケーションを有効に使いたいと思いますが・・・

やっぱりdigしたいです。

柵があるの分かります?
d0105979_1191244.jpg


これは獣対策の電気柵です。
最近できたのですが、地区全体を覆ってます。
すごい労力だったでしょうね・・・
触るとバチっと痛いですよ。
何度か触ってみたよ。

昔、住んでいた時は鹿やイノシシなんて見たことなかったのに、ここ数年すごく多くて農作物の被害が多いらしいです。
d0105979_122068.jpg

これは道路わきのけもの道。
鹿が通っていると思われます。

本物のトレイルです・・・
[PR]
# by smzdyl | 2013-05-08 01:24
松本の5月4日の最低気温2℃だって!

異常気象なんですね。

寒いです。

植えたネギとレタスがダメになってしまっているものもあるようです・・・

でも星がすごくきれいです!

きれい過ぎて写真撮れるかなって思いつきで撮ってみました。

シャッタースピードMAX遅めで・・・
d0105979_2272347.jpg

・・・失敗

一応ポツポツ写っているのが星ですがね・・・

撮り方調べて練習します。
[PR]
# by smzdyl | 2013-05-05 02:30
昨日は地元の観光スポット大王わざび農場に行ってきたんですよ。

GW真っ只中で県外の観光の方に紛れて地元の人が行くってのも少し恥ずかしかったんですけどね。

小学校の遠足で行ったっきりほとんど記憶にもなかったんです。

釣りをする時は近くでやってたんで外からはいつも見てたんですけどね。

みなさん親切だし、食べ物、お土産も良かったし、きれいだし、すごくよかった!

わざび田ってこんな感じ
d0105979_123641.jpg

こんな倒木もあったり
d0105979_1242073.jpg

おじさん達が農作業してるんですが、ここの企業理念がすばらしく、写真撮らせてもらいました。
d0105979_1252234.jpg


ほんとはもっと写真いっぱい撮って、いい写真もあったんですが、ピクセル数を上げて撮ったら、画像の形式が.tifになってて、その画像はアップロードできませんでした・・・

ま、でも安曇野の良さを再発見でしたな~
[PR]
# by smzdyl | 2013-05-03 12:09
先日ネットのニュースで

「カフェで勉強 アリ?ナシ?」

みたいな記事を読みました。

約半数の人が「アリ」

残り半数の人が「ナシ」

でした。

えっ!カフェってそうやって利用するところじゃないの?

ってびっくりです。

わざわざあんな高いコーヒーにお金を出してるんじゃなく、時間を買ってるって思ってましたが・・・

私も大学時代くらいから、勉強はファミレスかカフェです。

もちろん混んでる時は避けるし、程よく切り上げますが。

長居しすぎは・・・と思いハシゴで違うカフェに行くこともしばしば。

何でもまあ節度が大切なんですね。

また資格試験があるので、最近もスタバに良く行ってます。

店員さんも親切。

ここがあってホント助かってます。

今日のスタバからの夕日
d0105979_0572518.jpg

松本いいです!
[PR]
# by smzdyl | 2013-05-01 00:58
何年振りかでGWをめいっぱい楽しんでおります。

今日は一日中DIGしましたね。

日中は暑くて一時避難してたり。

でも夜は昨日とか3℃とかでしたから。

なかなかDIGは捗りません。

構想がまだできてないからねぇ。

あまり時間を掛けず、気持ちよく飛べたらそれでいいんです。

こことか林の中のトレイル作れそうでしょ!
d0105979_2211936.jpg

丸太はシイタケね。
[PR]
# by smzdyl | 2013-04-29 22:11
今日は桜の木を植えたんですよ。

前からずっとやろうと思ってたんですね。

10年前に家族が何本か植えたみたいなんですが、春先に鹿が葉っぱを全部食べちゃって枯れちゃったみたいなんです。

桜が咲く頃が誕生日なので桜が好きなんですね。

今回トレイル造成地の近くに、将来お花見しながら乗れたら楽しいでしょと思い植えてみたんです。

ちゃんと囲いも作ったしね!

しだれ八重桜っての植えました
d0105979_1222613.jpg

今回は予算の都合上3本です
d0105979_123361.jpg

あとキャベツとレタス植えました。
キャベツってこんなんなんだねぇ
d0105979_125414.jpg

春はいいね~
[PR]
# by smzdyl | 2013-04-29 01:26
今日はネギを植えたんですよ。

せっかくカメラ持って行ったのに電池がなくて携帯のカメラなんですけどね。

ほら!
d0105979_0501568.jpg

左2列が

「松本一本ネギ」ってので

右2列が

「下仁田ネギ」ってのです。

収穫は秋ですなぁ。


トレイル建設も始めたんですよ。

ここです。

夢を叶えます!
d0105979_0525827.jpg

[PR]
# by smzdyl | 2013-04-28 00:53
栄養の勉強してたんですよ。

脂質のところをね。

アメリカ人は総カロリー中34%を脂肪から摂取しているとのこと。
一般の人は20~35%は脂肪で摂取するのが好ましいってことなんですね。

それは置いておいて、ちょっと前、東京にいた時、超高脂肪食を好んで食べてたんですよ。

「二郎系ラーメン」

ってやつです。

麺は極太、背油ちゃっちゃ、野菜はどっさり、特に好んでチャーシュー麺にしてたんですけど、肉の厚みはハンパない!でいて普通のラーメン並みの価格!

これが不思議なんです。

すごくおいしい訳じゃない。

食べてる最中は、「あそこのラーメン屋の方がウマイぞ」とか思うわけですよ。

でも食べ終わった後の幸福感・満足感がハンパない。

そして2,3日すると無性に食べたくなるんですね。

で週に2回行ってました。

セーブしないと毎日行ってしまいそうになるんですね。

これが世に言う

「中毒性」
「ジロリアン」

ってやつですね。

ラーメンに何かイケナイものを混ぜてるんじゃないかってくらい。

東京離れる時に心配だったのが、二郎系ラーメンを食べられなくなる事。

でも今二郎系を断って1ヶ月近くたちますが食べたくならないんですね。

今思うとあれはストレスからそうさせていたんだろうか・・・という考えになったんですよ。

脂肪は幸福感を生むんでしょうか。

でもやっぱ今も食べたいかも(笑)

亀戸 ラーメン慶二郎
d0105979_1391666.jpg

亀戸 麺や519 子豚めん ←オススメ!
d0105979_1425974.jpg

[PR]
# by smzdyl | 2013-04-27 01:41
家にドーナツがあったんですよ。

持ってみたら予想よりズッシリしてて、食べてみたらおいしかった。

おからドーナツとのこと。

近所の豆腐屋さんで作ってるとのこと。

でも一番は紙袋がかっちょいいってこと!

チャリ好きの匂いがしますな~
富成五郎商店一度行ってみないとですな~
d0105979_10464335.jpg
d0105979_10465348.jpg

[PR]
# by smzdyl | 2013-04-26 10:49
きのこ植えたんですよ。

シイタケとなめことしめじを。

たくさん植えるんだけど、いつも食べきれてないみたいなんだよね。

去年か一昨年の原木からまだ生えていたんだよ。

地の物を食べられるって幸せだよね。

おいしいもの~

これはしめじ↓
d0105979_12183720.jpg

野生化しながら生えてたシイタケ
d0105979_1218489.jpg

[PR]
# by smzdyl | 2013-04-25 12:20